専門学校公務員ゼミナール

よくある質問(FAQ)

皆さんからお問い合わせをいただくご質問をまとめています。なお、個別のご質問にもメールやお電話(092-432-3591)にてお答えしています。
専門学校公務員ゼミナールはどこにありますか。
 福岡市の博多駅前にあります。
 JR博多駅・地下鉄博多駅と、高速バスが発着する博多バスターミナルなどがあり、通学は非常に便利です。また西鉄天神大牟田線からも、100円バスでアクセスできます。くわしくは公ゼミへの道案内をごらん下さい。
公務員ゼミナールはどんな学校ですか。
 1年制(全日制)の公務員専門学校です。
 主に高卒程度の公務員試験を受験する学生が学んでいます。専門学校というより、大学受験予備校をイメージしてもらった方がわかりやすいかもしれません。
 学生たちは、人々のために働く公務員を目指し、日々たいへんな勉強をこなしています。
公務員ゼミナールは専門学校ですか。
 専門学校です。
 学校教育法に基づき、「学校法人公務員ゼミナール」が設置する、福岡県より認可をうけた専門学校です。
 本校を卒業すれば、学歴として認められます。多くの公務員の職場では、前歴換算により高校新卒者より4号級(4号俸)上位に位置づけられます。
 認可を受けていない学校は専門学校と名乗ることはできません。そのため「専門校」「専門学院」などのまぎらわしい名称を用いている場合もあります。
福岡、熊本以外に公務員ゼミナールはありますか。
 ありません。
 全国に「公務員ゼミナール」という名称を一部にもつ塾がありますが、学校法人公務員ゼミナールが運営する専門学校は、福岡と熊本の2校のみです。
 立川学園が運営している「公務員ゼミナール 長崎校・佐世保校・久留米校・小倉校・山口校」は、無認可の私塾で、本校とはまったく関係はありません。
通学定期は利用できますか。学割は使えますか。
 使用できます。
 ただし、夏期講習生などの短期講習生は、鉄道・バス会社の規定により通学定期の発行ができません。通学の際は、回数券やIC乗車券(ニモカ・スゴカなど)をご利用下さい。
 また、本科生であっても3月に開講される「入学直前授業」期間は、入学前にあたるため通学定期の利用はできません。
1年制しかない公ゼミは、2年制の専門学校より不利ではないですか。
 不利なことはありません。
 受験予備校の性格も有している本校では、「今年合格する!」ということで指導を行います。やむなく不合格になった学生は、公務員専攻科にさらに進学して2年目のチャレンジをします。
 「2年制の公務員課程」は、はじめから「2浪する」と決めているようなものです。「2年制が中心」の公務員専門学校の合格率は、本校の1年目の学生よりはよくなっていますが、本校の2年目の学生たちと比べるとずっと公ゼミの方がよい成績を上げています。
 なお、2年制の専門学校が「短期大学と同じ」といわれるのは2年分の学歴になるというだけで、公ゼミで1年間で合格した場合と比べて(1年、早く勤務を始めるので)、同年齢であれば給与に不利・有利はありません。
夜間コースや6ヶ月コースはありますか。
 ありません。
 ただ合格させればよいという私塾と異なり、「公務員にふさわしい人材を養成する」という教育目的を有した学校教育上の学校のため、短期のコースはありません。
 受験対策だけではなく人材を養成するカリキュラムを有することが専門学校として認可される条件となっています。(受験対策授業だけでは、専門学校の認可は下りません)
 6ヶ月コースの無認可校に行って「合格したらアルバイト」するよりも、1年間しっかりと専門学校に通って、学歴として4号級上の給与で4月から働き始める方が、当然ずっと有利です。
模擬試験のみを受験するコースはありますか。
 ありません。
 模擬試験はあくまで力試しですので、模試を繰り返し受験して学力があがっていくことはあまり想定できません。
 模擬試験の復習もあまり効果的な勉強とは言えません。(試験直前の総復習として取り組むのなら意味はあります) そのため本校では、合格に結びつきにくい模試受験のみのコース設定はしていません。
 どうしても入学が難しいようであれば、問題集を購入して計画的に勉強するのをおすすめいたします。
消防官や警察官といった職種別コースはないのでしょうか。
 ありません。
 地方公務員試験の教養試験は、事務系だけではなく消防官・警察官も含めて、東京の試験センターでまとめて作問されています。そのため内容・傾向にほとんど差はありません。
 そもそも、消防官は同じ日にある市役所などの事務試験とまったく同一問題ですし、警察官もほぼ同様となっています。
 そのためコースわけして授業をする必要は全くありません。学校によっては、警察官コースなどを設けているところもありますが、授業内容自体はほとんど同一というのが実態です。
公ゼミの授業は、わかりやすいですか。
 わかりやすいと高い評価を得ています。
 公務員ゼミナールは、自己評価・自己点検として毎年5月頃に学生調査を実施しています。授業評価の項目では、「大変わかりやすい」が50.4%、「わかりやすい」が43.9%と、毎年90%以上の学生が「授業がわかる!」と高く評価をしています。(2012年度前期授業)
 その他に、毎週、教務会議を実施し、ひとりひとりの学生を専任教員みんなで把握し対策ができるよう努めています。
 実際に、「体験入学(オープンキャンパス))」や「現役生対象の無料講習など」に参加して、わかりやすさを確かめて下さい!
公ゼミの少人数クラスは、何人ですか。
 30名が基本です。 ※前期授業(公務員受験対策授業)
 高校3年間の授業内容プラス公務員試験特有の科目を、一次試験まで5ヶ月間という短い期間ですべて学習しなければなりません。
 そのためには、教員の目が行き届き、授業中にも良い意味での緊張感が張りつめる少人数クラスでないといけないと、公ゼミは考えています。
 大規模な学校では60名~80名近くを1教室で授業をすることもあるようです。
公ゼミの先生はどんな方ですか。
 公務員試験に精通した専任教員を配置していています。
 公務員指導に20年近くたずさわり、「公務員合格ゼミ」という問題集を全国出版するなど、全国的にもトップレベルの専任講師陣を中心に構成されています。  詳しくは、専任教員プロフィールをごらん下さい。
 非常勤の先生ばかりで「試験傾向を知らない」、大学受験予備校との掛け持ちの先生ばかりで「教え方が難しすぎる」、高校の退職教員ばかりで「高校の授業の繰り返し」といった、「公務員専門学校に来た意味がない」授業はありません。
(なお公ゼミでも非常勤の先生による授業もありますが、専任講師との綿密な打ち合わせの上、行われていますので、前述のような心配はありません。)
3月の入学直前授業とは何ですか。
 1日でも早く受験対策を始めるための授業です。
 ほとんどの公務員の一次試験は9月に行われます。4月に授業開始では試験まで5ヶ月しかありません。
 入学より1ヶ月早いスタートでゆとりを持つとともに、特に全員自習の時間を設けてひとりひとりが自学の習慣を身につけることを目指しています。
 そのため、入学予定者は全員受講していただきます。
 なお、3月になってから入学を検討しはじめた方は、まず一日も早く「入学直前授業」に参加してください。入学願書を出さなくても、新年度からの入学を検討している方ならばだれでも参加できるようにしています。
公ゼミに自分があっているかどうか不安なのですが。
 3月に「お試し」ができます。
 だれでも、新しい環境になじめるかどうかは不安です。ほとんどの専門学校では、入学してしまうと退学時にはいっさい学費を返さないことが一般的ですから、なおさら心配になります。
 3月の入学直前授業期間は、入学願書を出していない方でも参加できます(ただし入学を検討されている方に限ります)。3月中に「公ゼミの授業があわないので入学を取り消したい」と思われた場合は、学費の全額(入学金・教材費なども含む)をお返ししています。(入学選考料15000円は返金しません。また振込手数料はご負担いただきます)
 本校の学生たちは3月の入学直前授業で、「ここならやれる」という強い確信を持った上で入学式に臨んでいます。
 なお、入学直前授業期間に入学辞退をされる方は、例年、1名前後です。
前期授業の週テストとは何ですか。
 いわば定期考査です。
 模擬試験は、授業でやったところだけで作問するわけにはいきません。五肢択一の試験ですから、まぐれ当たりもあります。いつもより2点高かったと喜んでも、平均点が3点高いこともあります。
 週テストとは、毎日の授業を「着実に理解できているか」をチェックしていく、いわば高校で行われている「定期考査」です。前期授業は、中学・高校6年間の内容を6ヶ月で進める密度の濃いものですので、そのために毎週実施しています。
 入学後、公ゼミの学生は、週テストで満点をとる(すなわち授業を100%理解する)ことを目標に勉強をしていきます。実際の平均点も各教科70~80点前後(100点満点)になるのが普通で、この高い授業理解度が合格に結びついているのです。
公務員の模擬試験は何回あるのですか。
 年間23~24回実施しています。
 公務員試験(教養試験)は、独特の出題スタイルをもち、1題平均2~3分で解答していかなければならないスピード試験です。ゆっくりだったら誰でも解ける問題もありますが「時間がなくて解けなかった」といった思いは、公務員試験を受験された方なら必ずお持ちでしょう。
 スピード感覚を身につけていただくため、毎週、模擬試験を実施して実感しながら体得させるようにしています。
 また、公務員模試業者の実施する模擬試験は、40題90分の国家公務員型だけですが、本校では50題150分の県型(県職・政令指定市職・警察官・政令指定市消防官)、40題120分の市町村型(市町村職・消防官)など、あらゆる試験タイプの模擬試験を実施しています。
夏休みはありますか。
 夏休みはありません。お盆の3日間だけです。
 一次試験は9月ですので、8月は最後の追い込みの時期です。公ゼミに入学したら、今年の夏休みはあきらめましょう!
 いろんな科を持つ総合専門学校で、他の科と同じように1週間以上も夏休みがある学校もありますが、公務員受験の学校としては失格と言わざるをえません。
 まず公務員試験への合格に全力を集中しましょう。なお、その分、秋休み・冬休みは、一般的な専門学校に比べて長くなっています。
後期授業は何をするのですか。
 公務員にふさわしい人材を養成する授業です。
 ほとんどの試験が終了した11月~2月に開講する後期授業は、社会人として身につけてほしいマナーやOAの知識の他、弁護士さんや市民オンブズマン理事の方などを講師として公務員として考えてほしいさまざまな事柄を取り上げていきます。
 難しい内容も取り上げますが、公務員として働いている卒業生から「仕事に就いて後期授業の大切さが分かった」「公ゼミは働き始めてからのことも考えて授業をしてくれていた」と評価されています。
 イメージとしては大学のような授業を考えてください。なお、履修状況が芳しくなく必要な「単位」を取ることができない場合は、卒業できない場合もあります。
学生寮はありますか。
 契約寮があります。
 直営寮はありませんが、本校の近辺に専門学校生・大学生を受け入れる契約寮があります。  すべて一人用個室で、冷暖房・バス・トイレ付き、机・椅子・電話・電気スタンドなどの備品も完備しています。
 もちろん朝・夕の二食付きです(食事は、月単位で契約することもできます)。詳しくは、それぞれの契約寮を運営する各社におたずねください。
食堂はありますか。
 ありません。
 しかし徒歩ですぐのところにお弁当やさんやコンビニエンスストアやスーパーマーケットがありますので、買い物は便利です。
駐車場はありますか。
 駐輪場しかありません。
 駐車場はありませんので、近くに多数ある100円パーキングをご利用ください。
 なお、バイク・自転車は、校舎内の駐輪場に駐輪することができます。
公ゼミの「学費貸与」はどのような制度ですか。
 学費の全額または半額を、本校を卒業した後に分割で支払うことができる制度です。
 公務員ゼミナールでは、入学者のほぼ50%に半額貸与(うち10名程度は全額貸与)を行っています。もちろんローン会社との契約ではありませんので、金利や手数料はありません。
 くわしくは、学費貸与制度もしくは募集要項をご覧下さい。
 学費貸与の適用を受けるためには、選考試験を受験して合格する必要があります。なお、遠方の高校や公ゼミへの入学が多い高校については、高校の推薦によって適用となる指定校推薦もあります。ご自分の高校が指定校かどうかは、高校の進路指導室か本校へおたずねください。
若年者専修学校等技能習得資金貸与制度とは何ですか。
 本校も対象となる福岡県の奨学金(貸与-無利息)です。
 福岡県内に在住し、本年度、高校を卒業または中退した方が対象で、所得基準(父母・本人・中学生の4人家族の場合、世帯所得が410~430万程度未満)があります。
 入校支度金10万円(1回のみ)、修学資金として月額5.3万円が貸与されます。
 各市町村が、窓口となっていますのでお住まいの自治体におたずねください。参考までに久留米市のサイトがわかりやすく解説していますのでまずはそちらをごらん下さい。
日本学生支援機構の専門学校(専修学校)奨学金は利用できますか。
 利用できます。
 日本学生支援機構の奨学金は、予約採用(高校在学中に手続きするもの)および在学採用(本校入学後に手続きするもの)いずれも対象校となっています。
 なお、福岡県内の「若年者専修学校等技能習得資金貸与制度」や、公務員ゼミナール独自の学費貸与・奨学金給付制度もご利用いただけます。
国の教育ローンは使えますか。
 使えます。
 本校は認可された専門学校のため、日本公庫(日本政策金融公庫)の国の教育ローンが適用されます。
 銀行やローン会社に比べて低利で、長期にわたって借りることができます。
 所得制限などがありますので、詳しくは国の教育ローン(日本公庫)のサイトをごらん下さい。
アルバイトはできますか。
 4~9月はできないと考えてください。
 前期授業の期間は、授業が終わってからも毎日3時間程度の復習が必要不可欠です。したがって、アルバイトと勉強を両立させることは相当の困難が伴います。
 少々のお金のために「勉強ができなくて試験に落ちてしまった」ということでは、入学した意味がありません。経済的事情がある人もいるとは思いますが、3月~10月の間は試験勉強に集中して下さい。
 試験が終わった10月以降(後期授業の期間)には、授業に支障がない時間帯でアルバイトが可能になります。
公ゼミの合格実績を教えてください。
 本年度の合格実績をご覧下さい。
 多くの公務員受験の学校は、在籍する学生数さえあきらかにせず、のべ一次合格数だけを発表しています。
 いくつも「○○校」を持つ大規模校では、全部を足しあわせた数のみを表示し、一校ごとの合格数を出さないのも一般的です。
 しかし私たちは、このような表示は、学生に実際よりもたくさん合格しているかのように錯覚を与えるおそれがあると考え、学生数・一次合格数・最終合格数をいつでも明らかにしています。
 この姿勢は高校の先生方を始め、入学した皆さんにも高く評価していただいています。
一次のべ合格数と(実質)最終合格数の違いは何ですか。
 一次のべ合格数は、合格実績をふくらませて表示してしまいます。
 たとえば、下記のような場合
学生数 5人
Aさん ○○市最終合格 △△町最終合格 国家一般一次合格
Bさん ◇◇消防一次合格
Cさん □□警察官一次合格
Dさん 不合格(合格なし)
Eさん 不合格(合格なし)
 一次のべ合格数は、合格した職種を数えますから合計をかぞえると5職種(のべ5人)となります。学生数が5人ですから、のべ一次合格率をだせば 5職種÷5人×100=100% になってしまいます。
 一方、(実質)最終合格数は、最終合格した人を数えますから(1人で何職種合格しても1人ですから)1人です。この場合の実質合格率は 1人÷5人×100=20% です。
 しっかりした合格実績を出せないところでは、とうてい(実質)最終合格数を発表することはできないわけです。
公務員試験に落ちてしまった場合、どうなるのですか。
翌年、再チャレンジするのが基本です。
 公務員試験の最終合格率は、10~30倍程度の高い基準で推移しており、希望する職種によっては合格が難しい場合があります。
 試験にすべて落ちてしまった場合は公務員専攻科に進学して、1年目の勉強を無駄にしないように考えています。
 なお本校では民間就職のあっせんは行いません。「公務員試験に落ちたら、民間就職を紹介する」という専門学校もありますが、はじめから民間就職をめざしてがんばっている若者が全員就職できないような経済情勢下で、公務員試験を落ちてから魅力的な民間就職先が紹介できるはずもありません。  
公務員受験について教えてほしい
試験関係のご質問については、姉妹サイトkoumuin.info 公務員試験よくある質問(FAQ)で、ご案内しております。そちらをご覧下さい。
 


↑ PAGE TOP